2018年注目の「ライトニングネットワーク」とは

2018年注目の「ライトニングネットワーク」とは

2018年のビットコイン界隈を賑わせそうなキーワードに「ライトニングネットワーク」があります。一度は聞いたことがある言葉かもしれませんが、よく分からない方も多いでしょう。ライトニングネットワークについて解説します。


ビットコインの決済・送金について

ビットコインは決済・送金に10分かかり、手数料は価格の高騰により数千円になっています。ゆえに決済通貨としては実用性がないという意見が多いです。確かにこのままだと決済・送金に向いていないことは明らかであり、銀行の手数料の方が安い状態になっています。このような課題を解決してくれる技術として注目を集めているのが、ライトニングネットワークです。

ライトニングネットワークとは

ライトニングネットワークは、簡単にかみ砕くとビットコインの決済・送金を瞬時に完了させ、手数料を超少額あるいは0円にしてくれ、直接繋がりのない2者間での取引を可能にする技術です。ビットコインはブロックチェーンに取引を記録していますが、ライトニングネットワークはオフチェーン(ブロックチェーン外)でも取引を完了させることができます。ライトニングネットワークはレイヤー2ソリューションと言われますが、誤解を恐れずに言えばビットコインブロックチェーンの上にライトニングネットワークという新たな層ができるイメージです。

スケーラビリティ問題は解決?

ライトニングネットワークが完璧になれば、現在課題になっている送金時間や手数料の問題は解決できます。既にビットコインのメインネットでのテストを成功させており、2018年はさまざまな話題が出てくるでしょう。しかし、まだテスト段階であり、どうなるかは何とも言えません。

ビットコインが決済・送金の主流になるわけではない

ライトニングネットワークが実装されたとしても、ビットコインが決済・送金の主流になるかはわかりません。これはまた別の問題もあり切り離して考える必要があるでしょう。現在のボラティリティでは、通貨として使いづらいことは事実です。

ライトニングネットワークの行方に注目

2018年、ライトニングネットワークはビットコイン界隈を賑わせるキーワードになるでしょう。価格に影響を与える可能性もあります。技術的な部分を理解する必要はありませんが、ライトニングネットワークによってビットコインはどう変わるのか、ビットコインの弱点を補っているアルトコインの価値がどうなるのかなどは考えておく必要があります。

最新の投稿


ビットコイン価格暴落の要因にもなる「強制ロスカット連鎖」とは

ビットコイン価格暴落の要因にもなる「強制ロスカット連鎖」とは

強制ロスカットとは、レバレッジ取引において自動的にポジションを決済する仕組みです。証拠金を預けてレバレッジを効かせた取引を行う場合、大きな損失を被る可能性があるため、このような制度が用意されています。そして、強制ロスカットが連鎖することは価格暴落の要因にもなります。


仮想通貨の「購入タイミング」を分散する重要性

仮想通貨の「購入タイミング」を分散する重要性

投資の基本ともいえる分散投資。複数の銘柄に分散して投資することを言いますが、購入タイミングを分散して投資することも重要です。特に仮想通貨の場合は、銘柄ごとに大きなトレンドの差はなく、購入タイミングが利益を出せるか出せないかのポイントになります。


【連載企画(Vol.8)】仮想通貨の集中投資と分散投資。どちらが優れているのか実践

【連載企画(Vol.8)】仮想通貨の集中投資と分散投資。どちらが優れているのか実践

仮想通貨の集中投資と分散投資に関する連載の第7弾です。coincheckで取り扱う13種類の仮想通貨に3,000円ずつ分散投資、1種類を選び39,000円(分散投資の3,000円×13種類分)集中投資をしています。今週の状況を紹介します。


SBI、AI・ブロックチェーン分野を投資対象とした 「SBI AI & Blockchain」を設立

SBI、AI・ブロックチェーン分野を投資対象とした 「SBI AI & Blockchain」を設立

SBIホールディングス株式会社の子会社で、ベンチャーキャピタルファンドの運用・管理を行うSBIインベストメント株式会社は、AIおよびブロックチェーン分野の有望なベンチャー企業への投資を目的とした「SBI AI & Blockchainファンド」を新たに設立したことを発表しました。


【2018年1月18日】仮想通貨相場が回復。一時的?再び上昇?

【2018年1月18日】仮想通貨相場が回復。一時的?再び上昇?

1月18日の仮想通貨相場は、昨日までの暴落から一転し急回復しました。ビットコインは一時100万円を割りましたが、140万円台まで回復しています。アルトコインは下落率の大きかった種類ほど回復率も高いのが特徴です。この回復は一時的なのでしょうか、それとも再び上昇に向かうのでしょうか。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin