SBI、仮想通貨決済にも進出。Wirex(ワイレックス)と合弁会社の設立に合意

SBI、仮想通貨決済にも進出。Wirex(ワイレックス)と合弁会社の設立に合意

SBIホールディングス株式会社と仮想通貨の決済サービスを提供する英国のWirex Limited(ワイレックス)は、共同でアジア地域を事業対象とした合弁会社を設立することで合意したことを発表しました。


SBI、Wirex(ワイレックス)と合弁会社の設立に合意

SBIホールディングス株式会社と仮想通貨の決済サービスを提供する英国のWirex Limited(ワイレックス)は、共同でアジア地域を事業対象とした合弁会社を設立することで合意したことを発表しました。新会社はSBIグループが60%、Wirex社が40%を出資して2017年10月末に設立予定です。

合弁会社の概要(予定)

商号 SBI Wirex Asia株式会社
本社 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12階
役員 取締役会長:北尾 吉孝、代表取締役社長 : 小島 和
設立 2017年10月末
出資比率 SBIグループ60% 、Wirex社 40%

Wirex(ワイレックス)について

Wirex社はビットコインをはじめとした仮想通貨を、世界中のVISAネットワークで利用できる決済サービスを提供しています。Wirex社のアプリ上で仮想通貨を米ドルやユーロ、英ポンドへと瞬時に交換することが可能となっており、その法定通貨をWirex社が発行する「Wirexカード」を通じて世界中のVISAのATM、加盟店等のネットワークで利用が可能となります。既に世界130ヶ国で90万人以上の会員を獲得しています。日本でもバンドルカードやマネパカードともに利用者の多いサービスです。

事業展開

今後SBIグループより、Wirex社の日本現地法人へ2017年10月末を目途に出資を行い合弁会社とし、日本で仮想通貨決済カードを発行していくとともに、アジア地域において仮想通貨、分散台帳技術(DLT)、決済といった分野において共同事業を展開していく予定です。

SBIグループの仮想通貨事業の展開状況

SBIグループは仮想通貨分野における事業展開を加速しています。

・取引所(SBIバーチャルカレンシーズ、SBI MAX)
・マイニング(SBI Crypto)
・送金(SBI Ripple Asia)
・ヘッジファンド(CoVenture Holding Company)
・デリバティブ(BCause)
・ICO格付け(モーニングスター)

これらの事業に加えて、決済分野のSBI Wirex Asiaが加わることになりました。

仮想通貨決済の普及に期待

Wirex(ワイレックス)は仮想通貨を法定通貨に交換し、VISA加盟店で利用できるサービスです。既に国内でも同様のサービスがいくつかありますが、SBIが加わることで更なる普及が期待できそうです。問題は税制。法定通貨に交換した瞬間、利益が出ていれば課税対象となるため、どこまで利用者が付くか注目されます。

最新の投稿


【2018年1月19日】仮想通貨相場はやや回復。週末の動きに注目

【2018年1月19日】仮想通貨相場はやや回復。週末の動きに注目

1月19日の仮想通貨相場は、昨日に引き続き回復しています。全体的に大きく回復しているわけではありませんが、リップルなど20%くらい戻している種類も存在します。週末にどのような動きを見せるかに注目です。


仮想通貨の「購入タイミング」を分散する重要性

仮想通貨の「購入タイミング」を分散する重要性

投資の基本ともいえる分散投資。複数の銘柄に分散して投資することを言いますが、購入タイミングを分散して投資することも重要です。特に仮想通貨の場合は、銘柄ごとに大きなトレンドの差はなく、購入タイミングが利益を出せるか出せないかのポイントになります。


【連載企画(Vol.8)】仮想通貨の集中投資と分散投資。どちらが優れているのか実践

【連載企画(Vol.8)】仮想通貨の集中投資と分散投資。どちらが優れているのか実践

仮想通貨の集中投資と分散投資に関する連載の第7弾です。coincheckで取り扱う13種類の仮想通貨に3,000円ずつ分散投資、1種類を選び39,000円(分散投資の3,000円×13種類分)集中投資をしています。今週の状況を紹介します。


SBI、AI・ブロックチェーン分野を投資対象とした 「SBI AI & Blockchain」を設立

SBI、AI・ブロックチェーン分野を投資対象とした 「SBI AI & Blockchain」を設立

SBIホールディングス株式会社の子会社で、ベンチャーキャピタルファンドの運用・管理を行うSBIインベストメント株式会社は、AIおよびブロックチェーン分野の有望なベンチャー企業への投資を目的とした「SBI AI & Blockchainファンド」を新たに設立したことを発表しました。


【2018年1月18日】仮想通貨相場が回復。一時的?再び上昇?

【2018年1月18日】仮想通貨相場が回復。一時的?再び上昇?

1月18日の仮想通貨相場は、昨日までの暴落から一転し急回復しました。ビットコインは一時100万円を割りましたが、140万円台まで回復しています。アルトコインは下落率の大きかった種類ほど回復率も高いのが特徴です。この回復は一時的なのでしょうか、それとも再び上昇に向かうのでしょうか。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin