【仮想通貨投資】AI(人工知能)の価格予想を信頼できる?

【仮想通貨投資】AI(人工知能)の価格予想を信頼できる?

AI(人工知能)は投資の世界で存在感を増しています。AIが銘柄を選択する投資信託の運用が開始されるなど、証券会社やIT企業を中心にサービス開発も活発です。仮想通貨の世界でも元マイクロソフト技術者が開発したウェブ・ボットが価格予想をするなど話題になっています。


存在感を増すAI(人工知能)

AI(人工知能)は投資の世界で存在感を増しています。相場を大きく動かしていると言われるほどです。AIが銘柄を選択する投資信託の運用が開始されるなど、証券会社やIT企業を中心にサービス開発も活発です。個人投資家に身近なところだと、ロボアドバイザーがあります。資産配分、商品の選定、発注、リバランスなど、資産運用を自動で行ってくれるサービスです。WealthNaviやTHEO+などのサービスが有名ですが、利用している方も多いのではないでしょうか。

AI(人工知能)が仮想通貨の価格予想

仮想通貨の世界でも、最近元マイクロソフト技術者が開発したウェブ・ボットが価格予想をして話題になりました。ウェブ・ボットはSNSなどの投稿から主に感情を分析することで価格予想をするAIです。

ウェブ・ボットの予測によると、ビットコインは2018年に220万円まで上昇する、ビットコインキャッシュは2018年2月に大きく上昇する、イーサリアムは2018年3月に大きく上昇する、リップルは2018年に本格的な上昇をし、特に5月がピークになるなど、かなり具体的に予想をしています。他の仮想通貨も予想していますが、基本上昇すると予測されています。

AI(人工知能)の価格予想を信じていいのか?

投資は自己責任で行うものであり、何を根拠にするかは自由です。AIを信頼してもいいと思います。事実膨大なデータから分析しているわけで、アナリストの予想よりも信頼できるのかもしれません。大事なのは、後悔するのかしないのか。AIを信じて損をしても後悔しないのであれば、予測を参考に投資してもいいと思います。ただ、後悔するのであればやめたほうがいいでしょう。

AIは「貯蓄から投資へ」の流れを加速させる可能性がある

長年「貯蓄から投資へ」と叫ばれていますが、日本では投資文化がなかなか根付きません。AIはそうした方向性を変える存在になる可能性も秘めています。投資に踏み出せない理由は、「わからない」「怖い」などだと思いますが、AIによって目的に応じた運用が自動的にできれば間違いなく裾野は広がるでしょう。2020年にはロボアドバイザーが運用する資産額が220兆円に達するとされており、仮想通貨もAIが大きな影響力を発揮しそうです。

最新の投稿


クラウドファンディング「Readyfor」が筑波大学・落合陽一准教授のプロジェクトにてビットコインでの寄附受付を開始

クラウドファンディング「Readyfor」が筑波大学・落合陽一准教授のプロジェクトにてビットコインでの寄附受付を開始

クラウドファンディングサービス「Readyfor」を運営するREADYFOR株式会社は、2月21日に開始する筑波大学・落合陽一准教授のクラウドファンディングプロジェクトにて、通常の円での寄附に加え、ビットコインでの寄附を受け付けることを発表しました。


1社しか取り扱いのない仮想通貨を取引できる取引所

1社しか取り扱いのない仮想通貨を取引できる取引所

国内には金融庁登録を完了した仮想通貨取引所が15社程あります。取引所それぞれに特色があるわけですが、最もわかりやすい違いが取り扱う仮想通貨の種類です。今回は1社しか取り扱いのない仮想通貨を取引できる取引所を紹介します。


【2018年2月21日】仮想通貨相場下落も、レンジ内で問題はない?

【2018年2月21日】仮想通貨相場下落も、レンジ内で問題はない?

2月21日の仮想通貨相場は全体的に下落しています。ビットコインは5%前後下落して110万円前後、アルトコインは10%~15%程度下落しています。ただ、どの仮想通貨もレンジ内の推移と言え、問題はなさそうに思います。


テレグラムのICO、8億5000万ドル(900億円)を調達

テレグラムのICO、8億5000万ドル(900億円)を調達

テレグラムは世界で2億人以上が利用するチャットアプリです。2018年に入って早々、過去最大のICOを計画していることが発表されましたが、既に8億5000万ドル(900億円)を調達したことがわかりました。


仮想通貨取引所「Zaif」の利用方法や注意点などのまとめ

仮想通貨取引所「Zaif」の利用方法や注意点などのまとめ

女優の剛力彩芽さんを起用したテレビCMで露出が増えている仮想通貨取引所のZaif。口座開設を検討している方も多いのではないでしょうか。そこで、仮想通貨取引所「Zaif」の利用方法や注意点などの情報をまとめました。


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で