ビットコインラボ

仮想通貨の相場は大きく変動する場合がございます。また、レバレッジ取引を行う場合は投資額を上回る損失が生じる可能性がございます。

仮想通貨取引所を利用する上で気になるのがカスタマーサポートではないでしょうか。投資自体初めての方は尚更です。仮想通貨取引所のカスタマーサポートはFXなどに比べ充実しているとは言えません。FXであれば電話サポートは当たり前ですが、仮想通貨取引所で対応していることは少ないです。

目次

  • わからないことも多い仮想通貨取引所の利用
  • 仮想通貨取引所のカスタマーサポート体制
  • 仮想通貨取引所のカスタマーサポートは充実していく?

わからないことも多い仮想通貨取引所の利用

仮想通貨を取引するには、取引所を利用する必要があります。口座開設、日本円の入出金、仮想通貨の売買方法、仮想通貨の送金方法など初めての場合、わからないことも多いでしょう。ただ、これらの方法は各社丁寧にWEBページを作成して解説してくれています。ビットコインラボでも紹介しているので、わからない場合は確認してください。

仮想通貨取引所のカスタマーサポート体制

仮想通貨取引所のカスタマーサポートは主にメールで行われています。「問い合わせ」から問い合わせ内容を送信すれば、早ければ当日、遅くとも数日以内には返信があります。ただ、メールだと即時性はなく利用者からすると少し不安な一面もあるかもしれません。

電話サポートのあるBITPoint

メールでのサポートが主流の中、国内取引所で唯一電話サポートを設けているのがBITPointです。BITPointは東証マザーズに上場するリミックスポイントの子会社にあたります。国内での取引所事業はもちろん、アジア圏にも進出し世界的に展開する会社です。仮想通貨決済に関してもLCCのピーチに導入されるなど実績があります。電話サポートは、仮想通貨の購入方法など初歩的な質問でも丁寧に対応してもらえるので安心だと思います。私も一度電話したことがありますが、丁寧な対応でした。

BITPointの詳細はこちら

LINEサポートがあるQUOINEX(コインエクスチェンジ)

QUOINEXはメールでのサポートの他にLINEでのサポートも実施しています。LINEは今やメールよりも使用頻度の高いアプリケーションなので、こうした対応をする取引所は増えていくかもしれません。

QUOINEXの詳細はこちら

仮想通貨取引所のカスタマーサポートは充実していく?

現在は仮想通貨取引所で電話サポートを実施しているのはBITPointのみですが、今後FX会社が参入するタイミングでカスタマーサポートも変わっていくかもしれません。FXの場合は各社電話サポートを実施しており、体制が既にできています。こうした点は既に営業している取引所との差別化ポイントにもなるため、実施する可能性はありそうです。SBI FXトレードなどはAIチャットでのお問い合わせができたりするため、電話以外の方法も出てくるとさらに利便性が高まりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事を書いた人:編集部

編集部

ビットコインラボ編集部です。国内・海外における仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届けします。

主要仮想通貨

国内人気取引所一覧