中国の仮想通貨取引所が再開の噂。さまざまな材料が出ているビットコイン

中国の仮想通貨取引所が再開の噂。さまざまな材料が出ているビットコイン

閉鎖、取引停止していた中国の仮想通貨取引所が再開するのではないかという噂が広がっています。報道ベースのため確証はないですが、こうした噂が出ることは再開が近い証拠かもしれません。SegWit2xなどビットコイン周辺ではさまざまな材料が出ています。


規制強化により閉鎖あるいは取引停止していた中国の仮想通貨取引所

2017年9月に中国金融当局からICO禁止の発表がありました。その後、中国の仮想通貨取引所は閉鎖あるいは取引停止をし、大きな混乱となりました。当時からライセンス制を導入して再開されるのでは、中国共産党大会に向けた引き締めなど一時的という声は多かったですが、ここにきて再開されるのではないかという噂が広がっています。

再開の噂

報道されているのは、ZB.comという取引所です。ZB.comは大手取引所のCHBTCが運営しています。記事によると11月1日から取引が開始されると書かれています。ガセではないか、政府によって運営されているのではないかなどさまざまな噂が出ていますが、現在のところ詳細はわかりません。ただ、本当であれば、仮想通貨市場にとって明るいニュースと言えるでしょう。

このニュースを受けてか、ビットコイン価格は70万円を突破

10月29日にこのニュースは発信されましたが、その後ビットコイン価格は70万円を突破しました。SegWit2xなどさまざまな材料があるため一概には言えませんが、好感されて価格上昇した可能性はゼロではなさそうです。ただ、そこまでの上昇エネルギーはなく、70万円を超えたのは一時的でした。

11月のビットコイン相場

11月は中国取引所の動向も含め、ビットコイン相場が大きく動く展開になるかもしれません。仮に中国の取引所が再開されても、SegWit2x次第では大きく下落する可能性もあるでしょう。テクニカル的にはこれ以上の上昇は見込みづらい状況になっており、高騰した分直近で下落する可能性も高まっています。

アルトコインはビットコイン次第のところが大きいため、ビットコインが崩れる展開になると同じような推移を辿ると考えられます。例外はビットコインキャッシュ。ビットコインの避難先として考えられている傾向があり、先週の高騰に引き続き今週大きな動きがあってもおかしくありません。

11月のビットコイン相場に注目

中国の仮想通貨取引所が再開されるかはわかりませんが、SegWit2xの問題が大きすぎるため、短期的に相場に与える影響は小さいかもしれません。SegWit2xは今週から来週にかけて、取引所から対応についての発表が続々と出ると思われるので、ひとまずはその内容に注目です。

最新の投稿


ビットコイン価格暴落の要因にもなる「強制ロスカット連鎖」とは

ビットコイン価格暴落の要因にもなる「強制ロスカット連鎖」とは

強制ロスカットとは、レバレッジ取引において自動的にポジションを決済する仕組みです。証拠金を預けてレバレッジを効かせた取引を行う場合、大きな損失を被る可能性があるため、このような制度が用意されています。そして、強制ロスカットが連鎖することは価格暴落の要因にもなります。


仮想通貨の「購入タイミング」を分散する重要性

仮想通貨の「購入タイミング」を分散する重要性

投資の基本ともいえる分散投資。複数の銘柄に分散して投資することを言いますが、購入タイミングを分散して投資することも重要です。特に仮想通貨の場合は、銘柄ごとに大きなトレンドの差はなく、購入タイミングが利益を出せるか出せないかのポイントになります。


【連載企画(Vol.8)】仮想通貨の集中投資と分散投資。どちらが優れているのか実践

【連載企画(Vol.8)】仮想通貨の集中投資と分散投資。どちらが優れているのか実践

仮想通貨の集中投資と分散投資に関する連載の第7弾です。coincheckで取り扱う13種類の仮想通貨に3,000円ずつ分散投資、1種類を選び39,000円(分散投資の3,000円×13種類分)集中投資をしています。今週の状況を紹介します。


SBI、AI・ブロックチェーン分野を投資対象とした 「SBI AI & Blockchain」を設立

SBI、AI・ブロックチェーン分野を投資対象とした 「SBI AI & Blockchain」を設立

SBIホールディングス株式会社の子会社で、ベンチャーキャピタルファンドの運用・管理を行うSBIインベストメント株式会社は、AIおよびブロックチェーン分野の有望なベンチャー企業への投資を目的とした「SBI AI & Blockchainファンド」を新たに設立したことを発表しました。


【2018年1月18日】仮想通貨相場が回復。一時的?再び上昇?

【2018年1月18日】仮想通貨相場が回復。一時的?再び上昇?

1月18日の仮想通貨相場は、昨日までの暴落から一転し急回復しました。ビットコインは一時100万円を割りましたが、140万円台まで回復しています。アルトコインは下落率の大きかった種類ほど回復率も高いのが特徴です。この回復は一時的なのでしょうか、それとも再び上昇に向かうのでしょうか。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin