仮想通貨の相場は大きく変動する場合がございます。また、レバレッジ取引を行う場合は投資額を上回る損失が生じる可能性がございます。

イーサリアムのブロックチェーン上で展開される分散型アプリ(Dapp)は数多くありますが、昨年末あたりから「ゲーム」が話題になっています。仮想子猫を育成・売買するCryptoKittiesが代表的な存在ですが、他にもたくさんのゲームが登場しています。

目次

  • イーサリアムのゲームアプリとは
  • イーサリアム上のゲームは、CryptoKitties以外にも多数存在
  • イーサリアムブロックチェーン上のゲームは急速に発展しそう

イーサリアムのゲームアプリとは

イーサリアムのブロックチェーン上で展開される分散型アプリ(Dapp)は数多くありますが、昨年末あたりから「ゲーム」が話題になっています。仮想子猫を育成・売買するCryptoKittiesが代表的な存在です。CryptoKitties(上記画像)は、他のゲームで例えるとポケモンやたまごっちなどが近いです。ポケモンやたまごっち的要素に加えて、育てた仮想子猫をイーサリアムを使い売買できる点が最大の特徴になります。

CryptoKittiesはイーサリアムの分散型アプリの中で最もよく使われるものになっており、中には数千万円で取引されている仮想子猫も存在します。

どのような仕組みなのか

イーサリアムのブロックチェーン上では独自のトークンを発行することができます。トークンとはイーサリアムのブロックチェーン上で移動可能な電子データだと考えてください。CryptoKittiesはトークンを利用してゲームを制作し、売買をできるようにしています。CryptoKittiesでは可愛い子猫が売買できますが、実際はトークンを移動させていることになります。

ゲームの始め方

CryptoKittiesを始めるのは、イーサリアムとMetaMask(メタマスク)が必要です。MetaMaskとはGoogle Chromeブラウザのプラグインとして動作するイーサリアムウォレットになります。Chrome ウェブストアから追加することが可能です。その後はCryptoKittiesのサイトにアクセスして始めることができます。

CryptoKitties | Collect and breed digital cats!

イーサリアム上のゲームは、CryptoKitties以外にも多数存在

イーサリアム上で展開されるゲームはCryptoKittiesだけではありません。最近はCryptoKittiesの人気から、数多くのゲームが登場しており、新たな市場ができつつあると言えるかもしれません。

CryptoCountries

CryptoCountriesは、簡単に言えば陣取りゲーム。ゲーム内では実際の国家をイーサリアムで購入することができ、他のユーザーがそれ以上の金額を提示すれば支配権が移ります。所有欲を刺激するのかわかりませんが、非常に高値で取引されている状況です。

Crypto All-Stars

Crypto All-Starsは、主に仮想通貨界隈の有名人をカード化して売買するゲームです。同じようなゲームとしてCryptoCelebritiesも人気で、こちらはハリウッドスターやアーティストなどのカードも売買することができます。

イーサリアムブロックチェーン上のゲームは急速に発展しそう

イーサリアムブロックチェーン上のゲームは数多く登場しており、急速に発展しそうな印象があります。ゲームの内容はもちろん、権利の問題などクリアすべき点は多いですが、スマホゲームのように当たり前になる日も近いかもしれません。おそらくゲームを始めるためにイーサリアムを購入する方なども出てくるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事を書いた人:編集部

編集部

ビットコインラボ編集部です。国内・海外における仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届けします。

主要仮想通貨

国内人気取引所一覧